secondlifeさんのご指摘の通り、 この方法ではうまくいかない事がわかりました。

代案を探してみたところ、 とりあえず以下のようにすることで目的を果たせるようです。

  1. 空ディレクトリとしたいディレクトリ(例えばtmp/)の中に.gitignoreファイルを置く
  2. tmp/をROOTの.gitignoreファイルの中でignoreする
       1  tmp
    
  3. git add tmp/.gitignoreをする。

.gitignoreファイル自体は含まれてしまいますが、 実用上は問題なさそうですね。 しかし、完全な方法は無いものか・・・。

See Also


log/tmp/ディレクトリの中身はignoreしたいけれど、ディレクトリそのものの存在はリポジトリに含めたい場合は、以下のように.gitignoreを書けば良いみたいです。

.gitignore

   1  log/**/*
   2  tmp/**/*

Zshで特定のディレクトリ以下のrbファイルを全部開きたい時などに、

   1  vim **/*.rb

などとやりますが、そんな感じですね。

posted by Png genki on Wed 6 Aug 2008 at 09:37 with 2 comments

Comments:

Face secondlife over 15 years ago.

git は空ディレクトリだと git clone 時にディレクトリが作成されない(ツリーに含まれない)ため、その方法だと log が結局作れれないと思うんですがどうでしょうか。

Png 瀧内元気 over 15 years ago.

確かにうまくいかなかったです。うまくいったように見えたのは気のせいだった…。

ということで、訂正してみました。

or Preview
Social Bookmarks
  • Delicious
  • B_entry733
  • Clip_16_12_w
Services from s21g
twpro(ツイプロ)
Twitterプロフィールを快適検索
地価2009
土地の値段を調べてみよう
MyRestaurant
自分だけのレストラン手帳
Formula
ブログに数式を埋め込める数式コミュニティ