Markdownをpreg-markdownに切り替える ついでに、 Formulaの コメントのプレビューができるようにしました。

コメント中に $x=y$ のように記述することでインライン形式で数式を記述できます。 また、

\[
f(x)=\int_0^x g(t)\,dt
\]

のように書くことで、ディスプレイスタイルで数式を含めることも出来ます。

そのうちこちらのブログでもこの記法を使えるようにする予定です。

posted by Png genki on Tue 19 Aug 2008 at 00:01

RubyでMarkdown記法というと、BlueClothが有名なのではないかと思いますが、rdiscountとrpeg_markdownという新しいライブラリが Daring Fireball氏のこちらの記事で紹介されていました。

Better Markdown Libraries for Ruby: RDiscount and rpeg-markdown

Ryan Tomayko has solved this with two new Ruby extensions that wrap extremely fast (and accurate) C libraries for Markdown: David Loren Parsons’s Discount and Jon MacFarleane’s peg-markdown.

早速 Formula で使ってみようと検証していたのですが、上述の二つのライブラリには、 エスケープの仕方でMARKDOWN記法の解釈に以下のような違いがあるようです。

   1  source = "[test](http://foo.com/?x%3Dx%2B5%2B2y)"
   2  RDiscount.new(source).to_html
   3  #=> "<p><a href=\"http://foo.com/?x%253Dx%252B5%252B2y\">test</a></p>\n"
   4  Markdown.new(source).to_html # rpeg-markdown
   5  #=> "\n\n<p><a href=\"http://foo.com/?x%3Dx%2B5%2B2y\">test</a></p>"

RDiscountの方は、エスケープ済みのQuery Stringをもう一回エスケープしてしまっているようです。

posted by Png genki on Mon 18 Aug 2008 at 23:35 with 2 comments

Rails勉強会@東京第32回 に参加してきました。 お盆の最中だったせいか、いつもの半分ぐらいの参加者でした。 そのせいか、いつもとちょっと違ったRails勉強会となりました。

  • シングルトラック
  • 3セッション
  • 自己紹介が最後

これがなかなか良かったです。 ただ、人数が多いとできない形式でしょうね。

IMG_0139.JPG

実際に行われたセッションは以下の通り。

  • YuguiさんによるRedmineの話(実質は高橋会長によるRESTトーク)
  • 大場さんによるJRubyで拡張を作る話
  • 西さんによるgitの話(入門から仕事で使えるレベルまで)

いずれもハイクオリティなセッションで面白かったです。 僕はgitの話でちょっと話をしました。 リポジトリ間で相互のpush/pullするのが出来たので満足。 それから、git-instawebやgit-guiという、 Git用のGUIツールがある事を教わりました。

posted by Png genki on Mon 18 Aug 2008 at 01:09 with 3 comments
Contents
FormulaにコメントPreview機能をつけました
rdiscountとrpeg_markdown
Rails勉強会#32レポート
Comments
瀧内元気: MacOS版は以下にあります * [genki/ViMouse](https://githu... '23-1
dsjf: https://gist.github.com/6bf1bf2c3cbb5eb6e7a7 これ... '13-1
瀧内元気: おお、チェックしてみます。thx! '11-12
overisland: Reeder for iPhone もこの UI を実装していますね。 '11-12
瀧内元気: その情報は見たのですが、以下のサイトによると、現在はまた必要になってるっぽいんですよね。 ... '11-12
Services from s21g
twpro(ツイプロ)
Twitterプロフィールを快適検索
地価2009
土地の値段を調べてみよう
MyRestaurant
自分だけのレストラン手帳
Formula
ブログに数式を埋め込める数式コミュニティ