• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

MacOS版は以下にあります

https://github.com/genki/ViMouse

This article was migrated from http://rails.office.drecom.jp/takiuchi/archive/107

最近身の回りでキーボードの話題が花盛りなので便乗してみたり。

日比さんのとことか金沢さんのとこでも紹介されてますが、ThinkPadのトラックポイントは便利そうですね。ThinkPadの画面サイズがもうちょっと大きかったら買っていたんだけど…。

特にこだわりは無いのですが、僕は長いことSONYのVAIOシリーズを使っています。 キーボードはそこそこ打ちやすくて良いんですが、やっぱりノートPCのスライドパネルは使う気にならず、普段は外付けのマウスを使っています。

それでも外出時などは、外付けのマウスが使えないので、キーボードでマウス操作が出来るvimouseというユーティリティを自作して使っています。

setup.msi

C#で3時間ぐらいで作ったものなのですが、なかなか役に立ってくれています。 マウスモードとキーボードモードを切り替えて、vimっぽい感じにhjklでカーソルを移動します。 コンフィグレーションは完全に自分専用に調整されてるので、他の人が使うのには不便かも。

一応使い方。


hjkl: 左下上右に移動
a: すごくゆっくり移動
s: ゆっくり移動
d: 速く移動
f: すごく速く移動
Space: 左クリック
;(セミコロン): 右クリック
n: 中クリック
g: ホイールモード(g+hjklでホイール)
Ctrl+;(セミコロン): マウスモードに移行
i: キーボードモードに移行し、カーソル直下のWindowにフォーカス
o: キーボードモードに移行。フォーカスはそのまま。
y: コピー
p: ペースト
ウイルスチェックとかはしていますが、利用は自己責任でお願いします。

This article was migrated from http://rails.office.drecom.jp/takiuchi/archive/107

 

posted by Png genki on Mon 2 Oct 2006 at 16:51 with 1 comment

Comments:

Png 瀧内元気 about 1 year ago.

MacOS版は以下にあります

or Preview
Social Bookmarks
  • Delicious
  • B_entry74
  • Clip_16_12_w
Services from s21g
twpro(ツイプロ)
Twitterプロフィールを快適検索
地価2009
土地の値段を調べてみよう
MyRestaurant
自分だけのレストラン手帳
Formula
ブログに数式を埋め込める数式コミュニティ