勉強会参加者の皆様、昨日はお疲れ様でした。

P1000162.JPG

今回は、事前に参加登録していただいた方々がほとんど全員お越しくださったようで、配布資料も3度増刷がかかる盛況ぶりでした。内容のほうも昨年のComet勉強会を彷彿とさせるような非常に濃い話が飛び交い、想定していた以上に勉強ができる会になりました。ありがとうございます。

P1000163.JPG

全体的な振り返りとしては、大体以下のような次第でした。

  1. 自己紹介+自分がかかわっているOpenID活動の紹介
  2. rakuto氏によるOpenIDの動作原理の詳説
  3. ZIGOROu氏によるプレゼンテーションx2
  4. OpenIDとビジネス化の方向性について議論
  5. 各所での利用状況に関する情報交換
  6. OpenID関連のイベント・勉強会情報の告知
  7. 名刺交換タイム(?)
  8. 懇親会(6時間に及ぶ延長戦)

非常に密度の濃い議論や意見交換ができたと思います。 内容の濃さという意味では、昨年のComet勉強会を髣髴とさせるものがありましたね。勉強会後の満足感は、参加者によるところが大きく、最高の参加者が集まった時点で今回の勉強会の成功は決まっていたといって過言ではないと思います。 ありがとうございました。

最後になりましたが、会場提供をしていただいたドリコム様、ありがとうございました。

See Also

サーバ移行中で自動トラックバックがオフになってるのを忘れていました。Googleで探して見つけ次第手動で追加しています。

posted by Png genki on Sun 20 Apr 2008 at 09:25 with 2 comments

Comments:

Face kunit almost 9 years ago.

昨日はお疲れ様でした。 また勉強会があれば参加させてください!

Face rakuto almost 9 years ago.

Thank you for setup. You are the great organizer for study meetings!

or Preview
Social Bookmarks
  • Delicious
  • B_entry534
  • Clip_16_12_w
Services from s21g
twpro(ツイプロ)
Twitterプロフィールを快適検索
地価2009
土地の値段を調べてみよう
MyRestaurant
自分だけのレストラン手帳
Formula
ブログに数式を埋め込める数式コミュニティ