SVN使いがとりあえずGitを使ってみるなら、 Git - SVN Crash Course がお勧め。

自分で覚えるためにポイントを書いておく。 ちなみにZSHはGitのサブコマンドも良い感じにTAB補完してくれます。

  • git pull でリポジトリから持ってくる。
  • 管理する単位はProject Tree=リポジトリ。しかしWorking Treeという用語も散見される。ちょっとどれが正式な呼び方なのか不明。
  • 手元に持ってきたProject TreeはWorking Copyと呼ぶ
  • Project TreeはTagやBranchを含んでいる。従ってURLはリポジトリの場所を表すだけ。
  • デフォルトのブランチ名はmaster (SVNの)
  • Working Copyのルートディレクトリにだけ.gitディレクトリが作られる。SVNやCVSでサブディレクトリ全部に管理ディレクトリが作られるのとは対照的。
  • リビジョンIDは番号ではなく英数字の羅列(SHA1使用)
  • svn info の代わりに git status

Gitのサブコマンドについては、Gitのバージョンによってちょっと違うようなので注意が必要。Debianのstableだと若干古い(1.4.4.4)ので、例えばgit initが無い。代わりにgit-init-dbを使うなどの違いがある。

ちなみに、この記事を書いている時点でのGitの最新バージョンは1.5.5です。

See Also

posted by Png genki on Fri 11 Apr 2008 at 14:56 with 1 comment
Contents
Gitを使うメモ
Comments
瀧内元気: MacOS版は以下にあります * [genki/ViMouse](https://githu... '23-1
dsjf: https://gist.github.com/6bf1bf2c3cbb5eb6e7a7 これ... '13-1
瀧内元気: おお、チェックしてみます。thx! '11-12
overisland: Reeder for iPhone もこの UI を実装していますね。 '11-12
瀧内元気: その情報は見たのですが、以下のサイトによると、現在はまた必要になってるっぽいんですよね。 ... '11-12
Services from s21g
twpro(ツイプロ)
Twitterプロフィールを快適検索
地価2009
土地の値段を調べてみよう
MyRestaurant
自分だけのレストラン手帳
Formula
ブログに数式を埋め込める数式コミュニティ