参加者の皆様、お疲れ様でした。 おかげ様で非常に面白い話が聞けました。 特に梅澤さん、質問ばかりですみませんでした。 梅澤さんのお陰で勉強会の体をなしていたといっても過言ではないと思います。 ありがとうございました。

確かに動き続けるプログラムを語る上でSmalltalkは避けて通れない、 大変参考にすべきものですね。 GemStone の話がとても興味深かったです。あと GLASS も。Smalltalk+マルチユーザ環境が僕が求めていたものなのかもしれません。 マルチユーザ環境を実現する過程で、他にあげた要素が必然的に 必要になってくる気がしますし。

惜しむらくは、マルチユーザっぽいSmalltalkの処理系で、 フリーで使える環境がないということですね。 しかしなんにしても、Smalltalk面白いなあ。

See Also

posted by Png genki on Wed 5 Mar 2008 at 00:46 with 4 comments

Comments:

Face ume about 16 years ago.

都合で来られなかったSmalltalkerの方達もよろしくと行っていました。またこのような機会があればぜひよろしくお願いします。Seasideや私が最近推しているAIDA/WEBで何か作ると面白いかもしれません。

Png 瀧内元気 about 16 years ago.

本当にありがとうございました。こちらこそ、よろしくお願いします。

会場の都合さえついたら定期的に開催したいですね。安藤さんに相談してみます。 maihaさんも書いてますが、 次はぜひRails勉強会(のSmalltalkセッション)でお会いしましょう!

Png 瀧内元気 about 16 years ago.

安藤さんの「GLASSプレゼン資料訳」へのリンクを追加。

Png 瀧内元気 about 16 years ago.

さらに「GEMSTONE/S OBJECT SERVER訳」のリンクも追加。

or Preview
Social Bookmarks
  • Delicious
  • B_entry411
  • Clip_16_12_w
Services from s21g
twpro(ツイプロ)
Twitterプロフィールを快適検索
地価2009
土地の値段を調べてみよう
MyRestaurant
自分だけのレストラン手帳
Formula
ブログに数式を埋め込める数式コミュニティ