名もないベンチャーが億単位の案件を獲るには (Re: 真のソフトウェア工学はもう存在している)

ただ500億円ほどのプロジェクトであれば、そのすべての金額を1社に任せるのではなく、保険のために金額の1割を小さいベンチャー企業に任せるというのはありだと思うんですけど、どうでしょうか。どんなに大手でも失敗するときは失敗するから、無名だが優秀そうなベンチャーにも同時に案件を任せてみるというのは、リスクを回避するという観点から十分にありだと思います。

イメージ的には、自動車保険の代車費用担保特約みたいな感じですね。

実績があるが高コストな方法が主流を占めている状況で、実績は無いが低コストな方法を売り込んでいく手法というのは、過去の歴史の中に色々と成功例があるはずなので、調べてみたいですね。

posted by Png genki on Sun 8 Feb 2009 at 23:07

irbはインタラクティブにrubyのコードを実行出来る 非常に便利なユーティリティですが、 脳内にある「irbのあるべき姿」と比べると、 ちょっとだけ足りないところがあると思っていました。

そこで、思い通りの動きをするようにirbをカスタマイズする irbプラグイン irb_rocket を作ってみました。 これを使うと、いつも見慣れたirbが、こんな風になります。

ss

  • inputの末尾に#=>に続いて結果が表示されます
  • 結果はWirbleを使って色づけしています
  • 標準エラー出力への出力は赤で表示します

インストール方法

irb_rocketwirbleruby-terminfo に依存しているので、 それらをインストールします。 続いて、以下のようにhttp://merbi.stからgemをインストールします。

   1  % sudo gem install irb_rocket --source http://merbi.st  

最後に、~/.irbrcに、以下のコードを加えます。

   1  require 'rubygems'
   2  require 'irb_rocket'

あとは、いつものようにirbを起動するだけです。

追記

ruby-terminfoはakrさん作のterminfoのruby用バインディングです。 インストールが大変だったので、gem化してこちらに置いておきました。

以下のようにインストール出来ます。

   1  % sudo gem install ruby-terminfo --source http://merbi.st 

posted by Png genki on Sun 8 Feb 2009 at 17:10 with 4 comments
Contents
代替システム担保特約
irb_rocketでirbをハッシュロケット化する
Comments
瀧内元気: MacOS版は以下にあります * [genki/ViMouse](https://githu... '23-1
dsjf: https://gist.github.com/6bf1bf2c3cbb5eb6e7a7 これ... '13-1
瀧内元気: おお、チェックしてみます。thx! '11-12
overisland: Reeder for iPhone もこの UI を実装していますね。 '11-12
瀧内元気: その情報は見たのですが、以下のサイトによると、現在はまた必要になってるっぽいんですよね。 ... '11-12
Services from s21g
twpro(ツイプロ)
Twitterプロフィールを快適検索
地価2009
土地の値段を調べてみよう
MyRestaurant
自分だけのレストラン手帳
Formula
ブログに数式を埋め込める数式コミュニティ