技術評論社さまより献本いただきました。ありがとうございます。

WEB+DB PRESS Vol.46
WEB+DB PRESS Vol.46
posted with amazlet at 08.08.26

技術評論社
売り上げランキング: 99

今号で印象に残ったのはこんな感じです。

  1. AIR開発入門 基礎から応用までまとまっているので、これからAIRを使いたい人には非常に便利だと思います。
  2. ALPHA GEEKに逢いたい(よしおかさん) よしおかさんの喋りっぷりに脱帽。あの弾さんが無口な人に見える。そして代表作に期待!
  3. プロトコルバッファ 深追いしていなかったので参考になりました。分散レンダラを作る時に使えるかな…? しかし全部自分でプロトコル設計するだろうなぁ…。 安藤さんのRuby版プロトコルバッファにはGAE的な意味で期待。
posted by Png genki on Tue 26 Aug 2008 at 21:03

LLVM勉強会以来、バックグラウンドプロセスでずっとyak shavingしてました。 debian/etchでllvm-2.3をソースからインストールする方法のメモです。

  1. gcc-4.3.1をソースからインストールする。 最新のllvmは、コンパイルするのにgcc-4.3以降が必要らしい。 全部入れようとするとgfortranのコンパイルあたりで symbol `fstat64' is already definedというようなエラーが出てしまったので、 色々解決策を探していたけれど、llvmをインストールする上では必要ない ことに気がついたので、gcc-coreとgcc-g++のみソースからmakeしてインストール
  2. llvm-2.3をソースからインストール。

で完了です。

See Also

posted by Png genki on Tue 26 Aug 2008 at 20:30

天下一カウボーイ大会で、マトリックスっぽい箱に入ったカレーをもらってきました。
なんでもスポンサーの方が作られた高級カレーだそうで、一つ1000円ほどもするそうです。
各種キノコ類やマンゴー、パパイヤ、ホタテエキスなども入っていました その高級カレー、色が青いです。
ブルーカレーと書かれています。
せっかくの高いカレー、おそらくは美味しくもあるだろうカレーを何も青に染めなくても、とは思いますがそうしたい気持ちもわかるような気もします。
おいしいのに食欲減退色とか、お金持ちはすることがダイナミックですね。
さっそく食べてみました。
ブルーというより青緑でした。パッケージを開けた瞬間から微妙です。
ご飯にかけるとグロテスクです。
kare-.png

若干引き気味になりながらも、口に入れる瞬間までスプーンに乗った色が目に写っているわけではないので(目の前にあるお皿は相変わらずグロテスクなんですが)、意外にも普通に食べられました。
味はまぁまぁでしょうか。クリームチーズが入っているのでチーズっぽさが少しあって、キノコがたくさん入っているところが市販のお手ごろ価格なレトルトカレーとは違いますが、それでもそれほど高級感があるというか、しみじみおいしく感じるというほどのものではなかったです。レトルトの限界でしょうか。
キノコが入っているのは青くても何が入ってるのかわかるようにするためなのかな、と思いました。ジャガイモやニンジンだとわかりにくそうですし。えのきもシメジもエリンギも、青くてもわかりましたし。
原価1000円もするなら、もうちょっと別のものを作った方が良いと思います。
口に入れるときはともかく、お皿を見るとやはりげんなりしてしまいますし。食欲減退効果は確実にあると思います。全部食べましたが。

posted by Png mari on Tue 26 Aug 2008 at 08:45

自分用メモ。
パスワード生成、銀行情報・カード番号などの情報を暗号化したいとき等に役立つページを見つけたので、リンクしておきます。

ランダムパスワード生成

http://snippets.dzone.com/posts/show/3632

railsでsensitiveなデータを暗号化する

パスワードなしでpublic/privateキーだけでデータを暗号化:public key encryption
http://stuff-things.net/2007/06/11/encrypting-sensitive-data-with-ruby-on-rails/

railsで大量のsensitiveなデータを暗号化する

パスワード+public/privateキーでデータを暗号化:public key encryptionとsymmetric-key encryptionの複合
http://stuff-things.net/2008/02/05/encrypting-lots-of-sensitive-data-with-ruby-on-rails/

posted by Png satoko on Tue 26 Aug 2008 at 07:15 with 2 comments
Contents
書籍紹介: WEB+DB PRESS Vol.46
llvmをソースから入れる方法のメモ
ブルーカレー
Railsでデータを暗号化するいくつかの方法
Comments
瀧内元気: MacOS版は以下にあります * [genki/ViMouse](https://githu... '23-1
KingofSmack: Here also good reads for this mobile applicatio... '14-5
Spencer: You don't have to re-compile it, this version w... '14-4
staiano: Any chance we can get a recompile for 10.9? '14-1
dsjf: https://gist.github.com/6bf1bf2c3cbb5eb6e7a7 これ... '13-1
Services from s21g
twpro(ツイプロ)
Twitterプロフィールを快適検索
地価2009
土地の値段を調べてみよう
MyRestaurant
自分だけのレストラン手帳
Formula
ブログに数式を埋め込める数式コミュニティ