今月もRails勉強会 に行ってきました。

Merbのセッションをやる予定でしたが、1.9.1対応の話とネタが被ったのでマージしました。

  • ruby-1.9.1で、merbのspecが通らなくなった
    • そもそもrspecがまだruby-1.9.1に対応してない
    • ubuntuだとGemでインストールしたコマンドが実行出来ない
      • ruby-1.9.1のバグ?

ということで、会場ででてきた修正案

   1  static int
   2  file_load_ok(const char *path)
   3  {
   4      return eaccess(path, R_OK) == 0 && rb_file_file_p(Qnil, rb_str_new2(path));
   5  }

eaccessでチェックしてるだけだったので、環境によっては ディレクトリをloadしようとしてエラーが発生してしまうようです。 この問題が発生する典型的な例としては、

   1  lib/foo/
   2  bin/foo

というようなディレクトリ階層にある場合に、load "foo"を行う場合が挙げられます。 結構深刻な問題だと思うので、早いうちに修正版のruby-1.9.1がリリースされると良いです。

懇親会ではCOBOLの話をしてました。 メタコボラーの時代がくる!?

posted by Png genki on Mon 16 Feb 2009 at 14:29
Contents
Rails勉強会#38レポート
Comments
瀧内元気: MacOS版は以下にあります * [genki/ViMouse](https://githu... '23-1
dsjf: https://gist.github.com/6bf1bf2c3cbb5eb6e7a7 これ... '13-1
瀧内元気: おお、チェックしてみます。thx! '11-12
overisland: Reeder for iPhone もこの UI を実装していますね。 '11-12
瀧内元気: その情報は見たのですが、以下のサイトによると、現在はまた必要になってるっぽいんですよね。 ... '11-12
Services from s21g
twpro(ツイプロ)
Twitterプロフィールを快適検索
地価2009
土地の値段を調べてみよう
MyRestaurant
自分だけのレストラン手帳
Formula
ブログに数式を埋め込める数式コミュニティ