This article was migrated from http://rails.office.drecom.jp/takiuchi/archive/105

今月もRails勉強会@東京に参加してきました。前回に引き続いてドリコム東京オフィスでの開催でした。勉強会の開催も今回で二桁に突入ですね。参加者の数も多くなってきて盛況です。

さて、今回も前半・後半に分かれてオープンスペース形式で行われました。前半は「Rails1.2を先取り」、後半は「Capistrano1.2」に参加しました。

■Rails1.2を先取り

Rails1.1.6から現在までのChangeLogを淡々と読んでいきました。

実際読んでみると、Rails本体に対しては大きな機能追加はほとんど無く、script.aculo.usやprototype.js周辺に機能追加が多かった印象です。特にActiveRecord周辺はほとんど変更されていませんでした。

とはいえ、細かい修正点はたくさんあり、すべては紹介しきれないので、いくつか面白そうなものだけピックアップしておきます。

□link_to_functionがブロックをとるようになった

link_to_functionがブロックを指定できるようになり、 

link_to_function("Show me more", nil, :id => "more_link") do |page|
  page[:details].visual_effect  :toggle_blind
  page[:more_link].replace_html "Show me less"
end
というようなことができるようになります。クライアントサイドで完結するような静的なエフェクトは、こうやって直接書いたほうがよさそうですね。

□String#to_jsonが高速化

前田さんのパッチが採用されて、長い文字列のto_json呼び出しが高速化されました。

また、Rails1.2ではまだ本体に取り入れられない可能性が高いですが、ActiveResource関連のコミットもたくさんありました。

■Capistrano1.2

序盤はCapistrano(旧SwitchTower)の基本的なことを振り返りました。 

後半は、Capistrano1.2のChangeLogを読みつつ、確かRails勉強会#2ぐらいでしたでしょうか、gorouさんの「SwitchTowerの光と影」というセッションで語られた影の部分が1.2ではどうなってるんだろう、というあたりを検証しました。

Capistrano1.2の新機能としては、web, app, dbの3種類以外ののロールを追加できるようになったのが面白いですね。あとは、スレッドを使って複数台のサーバを並列に処理するようになったようです。

ただ、肝心の影の部分はあんまり改善されていないような感じです。パスワード認証の場合はパスワードを統一しないといけないし、鍵認証にする場合にkeychainが使えず、サーバ上に秘密鍵を置いておかないといけなかったり、という部分ですね。

■懇親会
懇親会では、主にmaihaさんやyamazさんと話していました。
アーロンチェアの話題が盛り上がってましたね。やはりエンジニアにとって椅子は重要。

あと、RailsChatで話題になっていたdelegateの話とか。オブジェクトに対するdelegationではなくて、決まった値や関数に対するdelegateの方法として、

class Foo
  delegate :bar, :to => "5#"
end 

Foo.new.bar #=> 5
のように記述すれば良いんじゃないかと提案したところ、maihaさんが喜んでくれたのでよかったです。あきらかに反則技ですが。

This article was migrated from http://rails.office.drecom.jp/takiuchi/archive/105

posted by Png genki on Mon 25 Sep 2006 at 12:20
Contents
Rails勉強会@東京#10レポート
Comments
瀧内元気: MacOS版は以下にあります * [genki/ViMouse](https://githu... '23-1
dsjf: https://gist.github.com/6bf1bf2c3cbb5eb6e7a7 これ... '13-1
瀧内元気: おお、チェックしてみます。thx! '11-12
overisland: Reeder for iPhone もこの UI を実装していますね。 '11-12
瀧内元気: その情報は見たのですが、以下のサイトによると、現在はまた必要になってるっぽいんですよね。 ... '11-12
Services from s21g
twpro(ツイプロ)
Twitterプロフィールを快適検索
地価2009
土地の値段を調べてみよう
MyRestaurant
自分だけのレストラン手帳
Formula
ブログに数式を埋め込める数式コミュニティ