と言いつつ、自分ではMongrel使ってない(主にlighttpd)のですが、 RailsChatでshachiさん、くまくまーのmaihaさん、笹田さん、のりおさんと話してた時に出てきた、最近のWebサーバのメモ。

あとで試す。

話は変わりますが、上述のプログラムの大半の実装はCで書かれていて、 インターフェイスの部分だけRubyで実装されている感じのものが 多いですね。これこそがRubyの真骨頂だと思う。

いろんな言語を使ってきたけれど、 最近はCとRubyの組み合わせが良い感じです。 C言語用の高性能プリプロセッサ兼UI記述スクリプト だと思えばRubyの遅さ気にならない。 CとRubyの相性の良さはとても素晴らしい。 Rubyの拡張をCで書くまでは、Rubyの楽しさの半分しか 見えてなかったと思う。

C++(template)とHLSLというのも中々面白い組み合わせだった。

柔の言語と剛の言語を組み合わせて使うのが生産性を高めるのに 良いのではないかと思う。

posted by Png genki on Tue 5 Feb 2008 at 22:27

Comments:

or Preview
Social Bookmarks
  • Delicious
  • B_entry337
  • Clip_16_12_w
Services from s21g
twpro(ツイプロ)
Twitterプロフィールを快適検索
地価2009
土地の値段を調べてみよう
MyRestaurant
自分だけのレストラン手帳
Formula
ブログに数式を埋め込める数式コミュニティ