MacOS 10.6 カーネルパニックとの戦いのメモ。
Macbook Proを使っていますが、カーネルパニックでグレーアウトする現象が頻繁に起きるようになったため、OSのインストールディスクに同梱されているApple Hardware Test(AHT)を試そうと思ったのですが、SnowLeopar
各所で解説されている「F2を押しながら起動」、「インストールDVDを入れてDキーを押しながら起動」してもユーティリティを起動する画面にならず、最終的にoptキーを押しながら起動し、起動ドライブとしてDVDを選択するということでユーティリティの選択ができるようになりました。
しかし、メニューバーに表示された"ユーティリティ"メニューの中にAHTを示すものはなく、アップグレード版のSnowLeopar
posted by
genki
on Wed 13 Jan 2010
at 14:00
with
6 comments
こんにちは。 私のiMac 20 early 2006もAHTが起動しません。F2もDも全部ダメです・・・ SNOWはメモリー食いなのでLeopardにダウンして使っていますが、AHTはOSをアップグレードするとダメとかなんでしょうか。 Geniousに聞きに行ける環境でないので、結果をぜひ教えていただきたく楽しみに待っています!
一晩かけてAHTをかけてもらったのですが、結局具体的な原因は分からずでした。アップグレード版の場合、もとのOSのDiscの方に入っているものを使うと良いようです。起動しない場合は、optキーを押して起動ドライブを選択すれば良いかもしれません。
optキーもやってみたけどやはりAHTは選択に出ません。 瀧内元気 さんのはどうやってAHTをかけれるようになったのでしょう??
アップグレード前のもとのOSのDiscでもですか?
毎回返信遅くてすみません・・・
ずっと、最初買ったとき付属してきた元のディスクでやってるんです。 なんなんでしょうね・・・・
ふむふむ。販売時期ごとに違うDisc内容だったりしてるのかもしれませんね。難しい。