• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

MacOS 10.6 カーネルパニックとの戦いのメモ。

Macbook Proを使っていますが、カーネルパニックでグレーアウトする現象が頻繁に起きるようになったため、OSのインストールディスクに同梱されているApple Hardware Test(AHT)を試そうと思ったのですが、SnowLeopardのアップグレード版のインストールディスクにはAHTが同梱されていない事がわかりました。

各所で解説されている「F2を押しながら起動」、「インストールDVDを入れてDキーを押しながら起動」してもユーティリティを起動する画面にならず、最終的にoptキーを押しながら起動し、起動ドライブとしてDVDを選択するということでユーティリティの選択ができるようになりました。

しかし、メニューバーに表示された"ユーティリティ"メニューの中にAHTを示すものはなく、アップグレード版のSnowLeopardではどうすることもできないようです。 幸いそれほど遠くない場所にGenius Barがあったので、明日いってみようと思いますが、近くになかったとしたら悲しいですね。

posted by Png genki on Wed 13 Jan 2010 at 14:00 with 6 comments

Comments:

Face gooseriver over 14 years ago.

こんにちは。 私のiMac 20 early 2006もAHTが起動しません。F2もDも全部ダメです・・・ SNOWはメモリー食いなのでLeopardにダウンして使っていますが、AHTはOSをアップグレードするとダメとかなんでしょうか。 Geniousに聞きに行ける環境でないので、結果をぜひ教えていただきたく楽しみに待っています!

Png 瀧内元気 over 14 years ago.

一晩かけてAHTをかけてもらったのですが、結局具体的な原因は分からずでした。アップグレード版の場合、もとのOSのDiscの方に入っているものを使うと良いようです。起動しない場合は、optキーを押して起動ドライブを選択すれば良いかもしれません。

Face gooseriver about 14 years ago.

optキーもやってみたけどやはりAHTは選択に出ません。 瀧内元気 さんのはどうやってAHTをかけれるようになったのでしょう??

Png 瀧内元気 about 14 years ago.

アップグレード前のもとのOSのDiscでもですか?

Face gooseriver about 14 years ago.

毎回返信遅くてすみません・・・

ずっと、最初買ったとき付属してきた元のディスクでやってるんです。 なんなんでしょうね・・・・

Png 瀧内元気 about 14 years ago.

ふむふむ。販売時期ごとに違うDisc内容だったりしてるのかもしれませんね。難しい。

or Preview
Social Bookmarks
  • Delicious
  • B_entry1687
  • Clip_16_12_w
Services from s21g
twpro(ツイプロ)
Twitterプロフィールを快適検索
地価2009
土地の値段を調べてみよう
MyRestaurant
自分だけのレストラン手帳
Formula
ブログに数式を埋め込める数式コミュニティ