巷では Google Chart API が注目を集めていますが、 その裏でひっそりとリリースされたもうひとつの Chart APIがあるをご存知でしょうか。

Kao Chart API

kao_chart

この画像は、元同僚の安藤さんが開発した Kao Chartというサービスが提供している Kao Chart APIを使って生成しています。

サーバが弱いらしく、ちょっと重たいですが、 面白いですね。「ざわざわ」パラメータが秀逸。

posted by Png genki on Sun 9 Dec 2007 at 22:12

思い返せば、Widgetという名前を最初に見かけたのは、 wxWindowsなどのGUIツールキットのクラス名(wxWidgetとか) だったような気がします。

最近、Yahoo! WidgetやGoogle Gadgetなど、WidgetやGadgetという名称を よく見かけますが、意味的な違いの認識が曖昧だったので ちょっと調べてみました。

ウィジェット - Wikipedia

グラフィカルユーザインターフェースを構成する部品要素、およびその集まり→ウィジェット (GUI)、ウィジェット・ツールキット。「window gadget」の合成語ともいわれている。

なるほど、Window + GadgetでWidgetだったのか。

posted by Png genki on Sun 9 Dec 2007 at 21:37

xxxx_controller.rbはXxxxControllerが定義されているべき、 というようなエラーメッセージが出た場合、 XxxxControllerのクラス定義のなかでエラーが発生している 事が原因だったりするみたいですね。

お手製の acts_as_xxxxx を使ってたりする場合、 その辺でエラーを出してないかチェックすると良いようです。

posted by Png genki on Sun 9 Dec 2007 at 05:12

debianで普通にsnmpdをパッケージからインストールすると、

   1  # netstat -lnp | rak snmp
   2    17|udp    0   0 127.0.0.1:161   0.0.0.0:*   13404/snmpd

このように、127.0.0.1にbindしてlistenするようになっているため、 プライベートネットワーク内のほかのサーバ (cactiとかが動いているもの)から接続できません。

この辺の設定を変えるには、/etc/default/snmpdを 以下のように編集します。

   1    ..(略)..
   2  
   3  # snmpd options (use syslog, close stdin/out/err).
   4  SNMPDOPTS='-Lsd -Lf /dev/null -u snmp -I -smux -p /var/run/snmpd.pid 192.168.10.123'
   5  
   6    ..(略)..

192.168.10.123というのは適当な数字です。 あとはsnmpdを再起動しましょう。

posted by Png genki on Sun 9 Dec 2007 at 01:15
Contents
KaoChart APIはもっと評価されても良い
WidgetとGadgetの違い
わかりにくいエラーメッセージ: `load_missing_constant': Expected ...
debianでsnmpdを127.0.0.1以外でListenさせる設定のメモ
Comments
瀧内元気: MacOS版は以下にあります * [genki/ViMouse](https://githu... '23-1
dsjf: https://gist.github.com/6bf1bf2c3cbb5eb6e7a7 これ... '13-1
瀧内元気: おお、チェックしてみます。thx! '11-12
overisland: Reeder for iPhone もこの UI を実装していますね。 '11-12
瀧内元気: その情報は見たのですが、以下のサイトによると、現在はまた必要になってるっぽいんですよね。 ... '11-12
Services from s21g
twpro(ツイプロ)
Twitterプロフィールを快適検索
地価2009
土地の値段を調べてみよう
MyRestaurant
自分だけのレストラン手帳
Formula
ブログに数式を埋め込める数式コミュニティ