• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

所属している研究室が絡んでいる国際会議があって、そこの準備をしてきました。

任された仕事は、良く分からない音響・照明機材の操作や会場の準備などさまざまあったのですが、ここでは汎用性の高い無線ルータの設置術を書きたいと思います。

これから書くことは、僕が考えた理想的なスケジュールとなっています。

たぶん、スケジュール通りに進むことはないと思うので、あしからず・・・。

学会1週間前

無線ルータを調達し、設定をしておきます。

設定は、会場を使うには会場費を支払わないといけない場合があるため、自分の机などで行います。

主な設定内容は、

  • SSID
  • キー
  • DHCP接続数 です。

SSID&キーは学会の名前、場所にちなんだものをつけておくと良いのではないでしょうか。

今までに参加した学会も、だいたい学会の名前だったりしました。

例)

  • SSID: xxgakkai-2009
  • キー: XXkyoto2009

これらSSID&キーは何らかの方法を使って、参加者にアナウンスします。 (僕の場合は、研究室の秘書さんを通じて、参加者にアナウンスしていただきました。)

そして、DHCPでの接続数は参加人数に合わせて変更しておきます。1週間前になると、だいたいの参加人数の見込みがわかると思うので。

小さい教室を複数使って行う学会では、教室のキャパシティによってDHCPの接続数を変更すると良いと思います。

最後に、ルータの設定をいじられないように、管理者パスワードはランダムにつけておくのが良いと思います。

ランダムなパスワードをつけるには、n文字の半角英数文字列を生成する を使ってみてください。

簡単に設定しましたが、セキュリティがザルなのが残念なところ・・・。

あまり意味ないですが、any接続拒否とかにしておくと良いかもしれないですね・・・。

気休めですが・・・。

学会前日

看板の設置などにまぎれて、設定内容の確認をさせてもらいます。

僕の場合は、1時間だけ会場をお借りして作業を行いました。

ここでの確認内容は、

  • ネットへの接続
  • チャンネルの設定

ネットへの接続は必須です。つながらないと話になりません。

チャンネルは、他に無線ルータが設置されていると迷惑をかけることになるかもしれないので、バッティングしないように設定しておきましょう。

確認が済んだら、撤収しましょう。

置いたままにしてると、なくなるかもしれないので・・・。

学会当日

朝早くから出むいて、設置します。

そして、最後の確認を行いましょう。

あとは、クレームが出てこないように祈っていましょう。 (国際会議だと、英語で捲し立てられて怖いです。)

実際に学会の準備をしてみて・・・

上に書いたようにスケジュールが進むことはないですね・・・このように進めば、理想的なのですが・・・。

僕の場合、会場のLANを使うには申請がいったのですが、事務処理をしてくれるところで手違いがあって、ネットワークの制御をしている大元のところで設定を失敗してたらしく、どうしようもない状況になってしまいました。

(おかげで、僕は英語で捲し立てられました・・・。)

それと、やっぱりセキュリティがザルなのが気になりました。

最近はUSBメモリとかが激安なので、その中にSSIDとキーをテキストで保存しておいて、学会のお土産として配布するのがいいかもしれません。

WPA-AESで16進数の64桁の文字列をキーに使っていても、コピー&ペーストで済みますし、参加者に連絡する手間も省けると思うので。

学会によっては、名札の裏に個人のアカウントを発行して、それを使ってインターネット接続するような場合もあるそうです。

今度準備に関わるときは、いろいろと提案してみよう。

以上、学会での無線ルータの設置でした。

posted by Png y_tsuda on Wed 21 Jan 2009 at 01:12
Contents
学会の準備で使える無線ルータ設置術
Comments
Aleksey: The uname check is only due to a somewhat slopp... '11-2
Yu Tsuda: あぁ、そうですね、、syncすると戻ってしまいますね・・・。 ご指摘ありがとうございます!! '09-7
ursm: /usr/portage 以下のファイルは更新のたび元に戻ってしまうので、/etc/porta... '09-7
Yu Tsuda: 見た目だけでも、わざわざGentooをこういうリストに入れてるのがすごいなぁと思ったりしたので... '09-3
Leonard Chin (レオ): ただし、VirtualBoxで「Gentoo」などを選択しても、別にどのOSを入れても大丈夫だ... '09-3
Services from s21g
twpro(ツイプロ)
Twitterプロフィールを快適検索
地価2009
土地の値段を調べてみよう
MyRestaurant
自分だけのレストラン手帳
Formula
ブログに数式を埋め込める数式コミュニティ