プログラミングのスピードを上げる方法

天才の成せなる技とは思わずに、

  1. 努力しないでいいように
  2. 論理的に考えなくてもいいように
  3. 頭を使わないでもいいように

最初からそう組み上げていく。

頭を使うプログラミングと、頭を使わないプログラミングは、 同じプログラミングでも本質的に違うものなのではないかと思う。 IMHOだけど、頭を使わなくてもいいプログラムを書き続けることは、 将来的に自分の可能性を狭めることになるんじゃないだろうか。 組み上げるほうに時間を使う、という話なのであれば納得だけど。

僕自身に関していえば、 コードを書いている時間よりも、頭を使ってる時間のほうが何倍も長いです。 一日100行もコードを書かないこともありますが、 そういう日のほうが仕事をした感じがします。 キーボードに向かってコードを書いているときは、 あまり仕事をした気がしないかも。 脳内で出来上がったものを書き下ろしてるだけだからね。

傍目にはぼんやりしてるように見えるとき、一番仕事をしていると思う。

See Also

posted by Png genki on Fri 14 Mar 2008 at 04:43

Comments:

or Preview
Social Bookmarks
  • Delicious
  • B_entry450
  • Clip_16_12_w
Services from s21g
twpro(ツイプロ)
Twitterプロフィールを快適検索
地価2009
土地の値段を調べてみよう
MyRestaurant
自分だけのレストラン手帳
Formula
ブログに数式を埋め込める数式コミュニティ