実感としてそうだなと思うのだけれど、どうしてそうなんだろうか。 素朴な疑問が残った。

日本はヤバくても、東京はヤバくないかも

21世紀は都市の時代。都市を地方化するのは時代の逆行にしか思えない。

インターネットなどの情報通信技術が発展し、 地理的な制約は徐々に少なくなっていくにもかかわらず、 都市人口率はむしろ増加している。

graph

Figure 1 Percentage Change in Urban Population, 1950-2030. (from Urban Harvest: A Cgiar Global Program on Urban and Peri-Urban Agriculture)

通信技術のもつ、人間の面白いもの・楽しいものに集まろうとする性向を 助長する要素のほうが、 コミュニケーションを地理的な制約から解放する要素よりも 勝っているという事なんだろうか。 楽しいものや便利なものが飽和してくると、 逆に都市人口率が下がったりするのかな。

posted by Png genki on Mon 10 Mar 2008 at 19:19

Comments:

or Preview
Social Bookmarks
  • Delicious
  • B_entry435
  • Clip_16_12_w
Services from s21g
twpro(ツイプロ)
Twitterプロフィールを快適検索
地価2009
土地の値段を調べてみよう
MyRestaurant
自分だけのレストラン手帳
Formula
ブログに数式を埋め込める数式コミュニティ