Proc#to_sourceみたいな強力なリフレクション機能がRubyに実装されて欲しいので、言語デザイナーがエキサイト出来るようなゲームを考えてみる。

  1. クラスオブジェクトの取得
  2. メソッドオブジェクトの取得
  3. メソッドカテゴリ
  4. アノテーション
  5. メソッドの実行時呼び出し(Invocation)
  6. クラスの実行時作成
  7. メソッドの実行時作成
  8. メソッドボディの置き換え(Swizzling)
  9. メソッドシグネチャへのアクセス(#parameters)
  10. ASTへのアクセス(ParseTree)
  11. メソッドソースへのアクセス(to_source)
  12. module/mixinのuninclude, unextend, unmixin
  13. 全ての動的修正を元の状態に戻せる

さらにアドバンスドな項目

  • 実行時修正の安全保障(Sandbox)
  • 実行時修正の権限管理機能
  • 実行時修正の履歴管理機能
posted by Png genki on Tue 3 Feb 2009 at 11:03 with 2 comments

Comments:

Png maiha about 15 years ago.
  1. module の uninclude, unextend
Png 瀧内元気 about 15 years ago.

追加しておきました

or Preview
Social Bookmarks
  • Delicious
  • B_entry1268
  • Clip_16_12_w
Services from s21g
twpro(ツイプロ)
Twitterプロフィールを快適検索
地価2009
土地の値段を調べてみよう
MyRestaurant
自分だけのレストラン手帳
Formula
ブログに数式を埋め込める数式コミュニティ